迷宮都市にみる夢幻
~ヴェネチアン・グラスが誘うカーニバルの舞台~
カーニバルを表現したガラスの人形と
色鮮やかなヴェネチアン・グラスとの競演をお楽しみください。
色鮮やかなヴェネチアン・グラスとの競演をお楽しみください。
迷宮都市にみる夢幻 ~ヴェネチアン・グラスが誘うカーニバルの舞台~
会期:2018年12月27日(木)から2019年4月8日(月)
※2019年1月15日から1月25日は休館とさせていただきます
水路と路地が入り組み、まるで迷宮のようなヴェネチア。そのヴェネチアをより幻想的に見せるカーニバル(謝肉祭)は、18世紀に絶頂期を迎え、今なお人々を魅了し続けています。
カーニバルは、ラテン語の「肉よ、さらば(carne vale)」に由来します。イエス・キリストの苦行に倣って節制する四旬節の前に行う歓楽と饗宴が許された期間で、ヴェネチアでは仮面をつけて仮装した人々が行き交い、街全体が一つの舞台のようになりました。カーニバルでは貴族は庶民に、庶民は貴族に扮し、男女が服装を入れ替えて起こる「秩序の逆転」は、冬と春の再生をも意味し、キリスト教以前の宗教の影響を色濃く残す祭りでもありました。
しかし、ナポレオンによりヴェネチア共和国が終焉を迎え、1797年にオーストリアの支配下に下るとカーニバルは禁止されます。約200年の沈黙を経て、1979年に公式行事として復活した後は、往時のままに舞踏会や演劇が催され、並び立つ昔日の衣装と現代の仮装が幻想的な空間を生み出しています。
その光景を撮り続けている人物が、坪谷隆氏です。ポートレートやテーマ写真等、幅広く活動している氏による現代カーニバルの写真作品は、冬のヨーロッパの厳しい寒さを凌駕する熱気を我々に伝えます。
本企画展では、カーニバルの時期に上演されたヴェネチア伝統の仮面劇「コメディア・デラルテ」の登場人物を表現したガラス人形等のガラス作品の他、約40点の坪谷氏の写真作品を通して、春の訪れを待つに相応しい本場ヴェネチアのカーニバルが持つ情熱と文化をご紹介致します。
カーニバルは、ラテン語の「肉よ、さらば(carne vale)」に由来します。イエス・キリストの苦行に倣って節制する四旬節の前に行う歓楽と饗宴が許された期間で、ヴェネチアでは仮面をつけて仮装した人々が行き交い、街全体が一つの舞台のようになりました。カーニバルでは貴族は庶民に、庶民は貴族に扮し、男女が服装を入れ替えて起こる「秩序の逆転」は、冬と春の再生をも意味し、キリスト教以前の宗教の影響を色濃く残す祭りでもありました。
しかし、ナポレオンによりヴェネチア共和国が終焉を迎え、1797年にオーストリアの支配下に下るとカーニバルは禁止されます。約200年の沈黙を経て、1979年に公式行事として復活した後は、往時のままに舞踏会や演劇が催され、並び立つ昔日の衣装と現代の仮装が幻想的な空間を生み出しています。
その光景を撮り続けている人物が、坪谷隆氏です。ポートレートやテーマ写真等、幅広く活動している氏による現代カーニバルの写真作品は、冬のヨーロッパの厳しい寒さを凌駕する熱気を我々に伝えます。
本企画展では、カーニバルの時期に上演されたヴェネチア伝統の仮面劇「コメディア・デラルテ」の登場人物を表現したガラス人形等のガラス作品の他、約40点の坪谷氏の写真作品を通して、春の訪れを待つに相応しい本場ヴェネチアのカーニバルが持つ情熱と文化をご紹介致します。
主要展示作品のご紹介
写真:坪谷隆「ヴィーナス誕生」
坪谷 隆が撮る
「華麗なるヴェネチア カーニバル」
ごあいさつ
「華麗なるヴェネチア カーニバル」
ごあいさつ
水の都ヴェネチア。16世紀から変わらぬ街並みはその悠久のときを今に伝えています。毎年2月には、迷路のような街を彩るカーニバルが行なわれ、参加者は舞台の役者さながらに思い思いの衣装に身を包み、サン・マルコ広場に集います。
仮面やフェイスペインティングに隠されて、素顔をうかがい知ることはできませんが、大人だけでなく小さな子供からもこのカーニバルに参加する喜びと、熱気がカメラのファインダー越しに伝わってきました。
本場のヴェネチア カーニバルの空気、時間、そして情熱をこれらの写真を通して、日本の皆様にも感じ取って頂けましたら幸いです。
坪谷 隆(写真家)TAKASHI TSUBOYA
1949年 東京生まれ
学生時代より写真に興味を覚え卒業後、単身渡米New Yorkで(CFプロデュ-サー兼アートディレクター、写真家)のジョージ ナカノ、後にヴォーグ誌,ハーパースバザー誌、マリークレール誌等で活躍していた写真家のブルース ローレンスの両氏に師事。4年間のNewYork滞在後、1976年帰国。
翌年、月刊コマーシャルフォト誌(玄光社)の特集“若手海外体験派カメラマン”として表紙写真と体験記事が掲載された。後に大手アパレルメーカー、化粧品会社、雑誌広告等幅広い企業から撮影依頼をうけ現在にいたる。
1949年 東京生まれ
学生時代より写真に興味を覚え卒業後、単身渡米New Yorkで(CFプロデュ-サー兼アートディレクター、写真家)のジョージ ナカノ、後にヴォーグ誌,ハーパースバザー誌、マリークレール誌等で活躍していた写真家のブルース ローレンスの両氏に師事。4年間のNewYork滞在後、1976年帰国。
翌年、月刊コマーシャルフォト誌(玄光社)の特集“若手海外体験派カメラマン”として表紙写真と体験記事が掲載された。後に大手アパレルメーカー、化粧品会社、雑誌広告等幅広い企業から撮影依頼をうけ現在にいたる。
即興仮面劇 コメディア・デラルテ
コメディア・デラルテとは、仮面を使った即興喜劇のことで、16世紀のイタリアで誕生し、現在のカーニヴァルでも街のいたる所で上演されています。
舞台上の役者たちは、召使いや老商人という風に登場人物の特徴を表した仮面や衣装を身につけ、筋書きをもとに即興で演技を行います。それと同時に、ジャグリングやパントマイム、さらには歌もこなすため、観客はいつの間にか舞台に夢中になってしまいます。
言語の壁を越えて演技を楽しむことができるコメディア・デラルテは、発祥地のイタリアだけでなく、18世紀にはヨーロッパ各地でも流行し、イギリスのシェイクスピアや、フランスのモリエールなど、後世の劇作家たちにも大きな影響を与えました。
舞台上の役者たちは、召使いや老商人という風に登場人物の特徴を表した仮面や衣装を身につけ、筋書きをもとに即興で演技を行います。それと同時に、ジャグリングやパントマイム、さらには歌もこなすため、観客はいつの間にか舞台に夢中になってしまいます。
言語の壁を越えて演技を楽しむことができるコメディア・デラルテは、発祥地のイタリアだけでなく、18世紀にはヨーロッパ各地でも流行し、イギリスのシェイクスピアや、フランスのモリエールなど、後世の劇作家たちにも大きな影響を与えました。